金沢大学里山里海自然学校 HOME » キノコ日記

キノコ日記Top » 第240回 里山里海自然学校へんざいもん 平成26年11月1日

ソーシャルブックマークに登録:

2014年11月01日

第240回 里山里海自然学校へんざいもん 平成26年11月1日

本日利用人数:41人
<<本日のメニュー>>
品 名
・ご飯
・けんちん汁
・かますのフライ
・イモだこ
・青菜のごま和え
・きゅうりのタルタルサラダ
・やたら
・漬け物


第240回へんざいもん141101_R.jpg けんちん汁の美味しい季節になってきました。先週行われたおらっちゃの森づくり運動でも、植林に参加した方たちに、へんざいもんのお母さんたちのおにぎり、けんちん汁、トン汁がふるまわれました。体があったまりますよね。
 今回のメーンディッシュは、かますのフライです。前回は塩焼きでしたが、まさしく旬のおいしさで、どんな料理にしてもおいしいです。また、味がギュッと煮しんだイモだこも絶品です。タコも柔らかくて食べやすい。
 本日は、2組5名の一般の方がお食事をなさいましたが、このうち1組の方は何度もいらして下さっている方です。地元の方だそうですが、一度地元を離れると“珠洲”の良さと食べ物のおいしさがわかるとおっしゃっていました。
 さて次回のへんざいもんは11月15日の予定です。

投稿者 赤石大輔 : 2014年11月01日 15:51

この記事へのコメント